【目標は計画通りにはいかない】目標達成の難しさ

f:id:Funk828:20201125210024j:plain

こんにちは!かりのです!

今日は「目標」について話していこうと思います。


僕もそうだったのですが、例えば

「1年後にはこれを達成するぞ!」

っていう目標を掲げても

実際のところほとんどうまくいかないですよね。


これはなんでかというと、

大半が「他の誘惑に負けてしまう」

からなんです。


ダイエットで10kg痩せるぞ!と思っても

数日後にはソファでだらだらしながら

ポテトチップスの袋を開け

f:id:Funk828:20201125210640j:plain


ブログで副収入を得るんだ!と思っても

数ヶ月後には

他の即金性がありそうな

ビジネスに手を出し更新しなくなる。

f:id:Funk828:20201125210659j:plain


まさに誘惑に負けているだけです。

人間は欲になかなか勝てません。


そもそも人間は目先の快楽

優先させてしまう生き物です。

長い歴史の中でみれば人間は

生き残るために衝動的で

すばやい判断が重要でした。


その衝動的な判断が

感情を書き換えてしまいます。


これは本能なのです。

今もその性質が引き継がれているのです。

f:id:Funk828:20201125211347j:plain


だから、分かっていても

誘惑に負けて先延ばしにしてしまいます。


その結果ことあるごとに

目の前の誘惑に負けて

1年後に思い描いていた目標とは

大きくかけ離れてしまいます。


それに、自分を過大評価しすぎている

ところもあります。

f:id:Funk828:20201125212322j:plain


今日誘惑に負けてできなくても

「明日の自分はやるはずだ」と

未来の自分に自信をもって

誘惑を受け入れてしまいます。


自分には期待しすぎない方がいいんです。


だから僕は、

1年単位の長期的な目標も立てますが、

1ヶ月単位、1週間単位、1日単位でも

タスクを設定します。

f:id:Funk828:20201125212549j:plain


で、タスクを設定したら

後はコツコツ積み上げるだけ。

やることが分かっているだけでも全然違います。


それでも、

その通りにこなすのは難しいですよね?

どちらにせよ誘惑には負けてしまいます。

でも大丈夫です。


実は、

絶対にタスク通りにする必要はないんです。

例えば、前日に5つのタスクを設定して

達成したタスクが2つでも、

前進はしていますよね。


2つしかできなかったのではなく、

2つのタスクを達成できた

f:id:Funk828:20201125212704j:plain

こう考えるようにしましょう。

そしてできなかったタスクの

ことは悔やむことなく忘れてください。


そしてまた次の日のタスクに追加します。

こうして少しずつでも

タスクをこなしていき、

短期間での目標を設定し達成する。

それが大事なのです。


ようは、「1日単位」でもいいから

タスクを設定しましょうということです。


そうすると、

どんどん自身がつきます

自信がつけばそれが行動のエネルギーになり

また他の行動ができるようになる

f:id:Funk828:20201125213153j:plain

こうなったらこっちのものです。


逆に一番最悪なのが、

行動できずに自己嫌悪に陥ることです。

こうなるとどんどんやる気がそがれていき

途中で断念してしまいます。

立ち直るのは至難の業です。

f:id:Funk828:20201125213519j:plain


なので、完璧主義にならずに

できなかったことより

できたことを評価してあげましょう


ブログだって

後でいくらでも編集はできますし、

やった分だけ成長できますから。

何一つムダではありません。


長期的な目標を掲げて

何もできず自己嫌悪に陥るより

そっちの方が遥かにいいですよね。

結局大事なのは

「やるかやらないか」です。


なので、

長期的な目標を掲げるよりも


「1日単位のタスク」をしっかりと設定し

少しずつでも成長を感じて

自信をつけていきましょう。


失敗は経験で、経験は財産です。


あなたの行動力が

きっと未来を変えてくれるでしょう。



P.S.


スキル0、知識0で借金を背負っていた僕が

自由な時間とお金を手に入れた

ネットビジネスの知識を発信している


【かりの公式ライン】やってます。


無料で登録できるので、この機会にぜひ!




※個人情報はこちらからは

分からないようになっているので、

安心してご登録ください(*^^*)