他人と自分を比べない方法

f:id:Funk828:20210227233819j:plain

こんにちは、かりのです!

今日は「他人と自分を比べない方法」について

話していこうと思います。


「あの人は自分より頭がいい」
「お金持ちだ」
「仕事ができる」

ついつい人と比べてしまい落ち込んでしまう。

辛いだけなのにやってしまいますよね。


人は本能、あるいは無意識に

他人と比較してしまう生き物です。

f:id:Funk828:20210227233833j:plain

ほとんどの人は

他人と自分を比較する

心理的なクセを持っています。


僕もそのせいでネガティブになり、

いろいろなことを

台無しにしてきた気がしますね…。


そして、

人と比べると確実に不幸になってしまいます。

f:id:Funk828:20210307002515j:plain

自分より優秀な人は世の中いくらでもいます。

「仕事」「勉強」「収入」「容姿」など、

いちいち比較していたらきりがありません。

それだけで一生を終えてしまいそうですね。


もし年収が1000万円あったとしても、

もっと収入がある人は世界にたくさんいます。


ここで「そうなれるように頑張ろう!」と

思えるならいいのですが、

ほとんどの人は「自分なんか…」と

ネガティブになってしまいます。

f:id:Funk828:20210227235544j:plain

つまり、他人と比べると

死ぬまで落ち込み続けるしかないのです。


他人と比べると不幸になる。

じゃあどうすればいいの?



それは、比べる人を他人ではなく自分にすること。

過去の自分と今の自分を比べるのです。

f:id:Funk828:20210228220404j:plain

1ヶ月前の自分、3ヶ月前の自分、半年前、1年前…。

今の自分がダメだと思っていても、

過去の自分よりは進歩していませんか?


もし、まだ進歩していないのであれば、

今から頑張って1ヶ月後にもう一度比べる。

そうすることで

1ヶ月前の自分よりは進歩してる!

と言えるようになります。

f:id:Funk828:20210228220627j:plain

「副業の収益1万円。
 
 でも先月は5千円だったから倍になった!

「TOEIC400点。
 
 でも先月は300点だから100点アップ!


過去はマイナスな状態でも

現在はプラスな状態になっていることが

はっきりわかります。


自分の成長を実感できると

「もっと頑張ろう!」と

モチベーションもアップしますよね。


他人と比べると

自分のマイナス部分」にばかり目がいきますが、

過去の自分と比べると

自分の変化した部分」に気づくことができます。


その中から自己成長に気付くことで、

自信につながるのです。

f:id:Funk828:20210228221553j:plain

でも、だからといって

他人と比較することは簡単に辞められません。


だって本能、無意識に比べてしまうから。

それに、自分の周りに「できる人」がいると

どうしても注意が向かってしまいますよね。


そんなときは、視点を切り替えてみましょう。

相手と比較するのではなく、観察するのです。

f:id:Funk828:20210228224344j:plain

なぜこの人はできるのか?

この理由をとことん観察しましょう。

どんなことを考えているのか、何を意識しているのか。


吸収できることは

すべて吸収してやる!くらいの気持ちで。


できる人の教科書が近くにあるんだから、

吸収しないともったいないですよね。

なので、比較するのではなく

観察するクセをつけるように意識しましょう。


他人は他人です。

天地が逆さまになってもその人にはなれません。

ライバルは常に過去の自分です。

そうすることで、

自然と課題も見つけられて成長に繋がるのです。


あなたの行動力が

きっと未来を変えてくれるでしょう。



P.S.


スキル0、知識0で借金を背負っていた僕が

自由な時間とお金を手に入れた

ネットビジネスの知識を発信している


【かりの公式ライン】やってます。


無料で登録できるので、この機会にぜひ!






※個人情報はこちらからは

分からないようになっているので、

安心してご登録ください(*^^*)